1. HOME
  2. 東大医学部学生へ

東大医学部学生へ

東大医学部医学科の学生の皆さん、本郷はとてもきれいな街です。まずは本郷の生活を満喫してください。しかし講義はさぼらないようにしましょう。東大医学部の講義は間違いなく世界最高レベルです。この講義を聴けるのは皆さんの特権でもあります。

基礎医学の講義はM1で終了しますが、病理学はその「トリ」で講義をします。病理学は基礎医学に属していますが、基礎と臨床とをつなぐ側面もあって、医学部の学生が「病気」について学ぶという点では最初の学問分野です。病理学は病気を形態学的手法によって研究することを基本として長年にわたって進歩してきましたが、私たちは分子病理学を疾患のメカニズムを解明する学問と解釈し、分子生物学や発生生物学など種々の手法を取り入れて研究と教育を行っています。

主要テーマは細胞のがん化のメカニズムと治療の研究で、細胞内のシグナル伝達機構を研究することによって、がん遺伝子やがん抑制遺伝子がどのような働きを持つか、その結果細胞はどのようにして悪性度の高いがんへと進行して行くかを明らかにし、新しい治療法を開発することを目指しています。とくにがん幹細胞は私たちがもっとも注目しているトピックの一つです。また1個1個の細胞がどのようにしていろいろな組織・臓器を形作るかは発生生物学の大きなテーマですが、私たちは、幹細胞などを使って血管やリンパ管のできるメカニズムを研究しています。

医学部では学生が記憶しなければいけないことが数多くあります。とくに最近では医学がどんどん進歩し、覚えなければいけないことが格段に増えてきたように思えます。しかし皆さんが医師あるいは研究者として活躍していくためにはどれだけ多くのことを知っているかではなく、どのような疑問を持つか、どう考えるか、そしてこうした問題にどのように対処していくかということが重要になってきます。よく考えることが優れた研究者になるための重要な第一歩であることは疑いありません。私たちの研究テーマをいろいろと書きましたがきっとよくわからないと思います。「百聞は一見に如かず」です。がんの研究に興味のある方の来訪を歓迎しますので、フリークオーターあるいは講義の後でもいいですから、私たちの研究室に気軽に立ち寄ってください。

研究内容の紹介はこちらです。